読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セブンチョーク 

ミニマリスト 旅 日記  by チャコペン

2017GW

こんばんは。大学生の頃から、「実家に帰る」そんな響きに少し憧れていたチャコペンです。
今日はゴールデンウィークの備忘録を綴っておこうと思います。

 

4月29日(土)
引越し。同期が手伝ってくれたおかげでかなり楽に終わらせることができた。
大変感謝です。

4月30日(日)
引越したので片付けと買い物をしていた。

※引越しについては後日別記事で書きます。


5月2日(火)
仕事から帰宅し、荷造りや洗濯などを終えてから東京行きの最終の新幹線にとびのった。
僕の席は三列シートの窓側だった。通路側には女、真ん中には男がすでに座っていた。彼らはカップルだ。

僕が席についてすぐに隣の男が弁当を広げたので、僕も気兼ねなく弁当を食べることができた。f:id:chalkpen:20170507234940j:plain関西は完全にバランス要員だな。

そして、僕はあることに気づいてしまった。。
この男の着てるギンガムチェックのシャツが、僕が着ていたギンガムチェックのシャツと色味、格子の大きさまでもが、同じだったのだ。
お揃いのギンガムチェックで彼とペアルック状態。
ギンガムチェックの男が2人並んで座って弁当を食べていたのだ。
まるで、通路側の彼女と窓側のゲイが真ん中の彼を取り合ってるかのような構図。
絶対僕が降りた後に彼女は笑ってるだろうな。。


5月3日(水)
午前中から京橋(東京)で友の結婚式に参列した。幸せいっぱいの式と披露宴に、僕の胸もお腹もいっぱいだ。本当におめでとう。

その後は、すぐ近くのKITTE内にオープンしたばかりのGOOD DESIGN STOREを覗いてから、約束していた友達の家へ向かった。

東京駅で、関西土産に頼まれていた551の豚まんを購入。f:id:chalkpen:20170507235613j:plainこのクオリティの低さ笑
(京都ではチルド商品の販売がないためしょうがない)

みんな本日結婚式を挙げた共通の友達でやっぱりこのメンバーは楽しい!ありがとう。


5月4日(木)
有楽町で正午から前の職場の人とサシで飲んだ。この人は僕が受けていた資格試験に先に合格し退職したが、僕が試験に合格するまで本当に応援してくれた大恩人だ。もうお互いに退職してるが未だに会える素晴らしい友達だ。

夕方からは1人で有楽町・銀座をぶらぶらした。いわゆる銀ブラってやつだ。
まずは、毎月行っていた沖縄の物産館で大好きな南国製菓のちんすこうを手に取るも、京都まで持って帰れないと思いとどまってしまった。すぐ近くの食パン専門店 CENTRE THE BAKERY はいつも通りの大行列だった。それからこれもまたオープンしたばかりのGINZA SIXの存在を思い出し行ってみた。

国立新美術館で開催中の草間彌生「我が永遠の魂」展のポップアップストアもできていた。f:id:chalkpen:20170508000250j:plain

あとはいつも銀座に来たら立ち寄るドーバーストリートマーケット等をまわってから帰宅した。


5月5日(金)
夕方から前の職場の人と5人で飲み。
みんなに会えてすごく嬉しかった。いつもながら二次会も含めて1円も出させてもらえなかった。本当にごちそうさまでした。
地元までの終電を逃していたので、行けるとこまで行ってからタクシーで帰った。


5月6日(土)
午前中は地元で買い物。

①いつも通っていた歯科で歯ブラシを10本まとめ買い。f:id:chalkpen:20170508000631j:plainこのポイントブラシはその辺の薬局では250円以上するが、ここの歯科なら110円で買えるのだ。ネットよりも安いし送料もかからない。
ちなみに僕のプチ自慢は31歳で虫歯ゼロだ。


②京都の職場へ横浜土産として、ド定番の崎陽軒のシュウマイとありあけのハーバーを買った。f:id:chalkpen:20170508202749j:plain

③少し早いが母の日のプレゼントとして地元では人気の洋菓子店でケーキを買った。f:id:chalkpen:20170508002249j:plainこのチョコレートのスフレケーキは絶品だった。

④もはやどこでも売ってると思ってたが京都では見つけることができなかったので、地元のスーパーであんこチューブを買った。f:id:chalkpen:20170508000950j:plain

午後からは姉と姪っ子が実家に来てくれた。もうすぐ姪っ子の3歳の誕生日だったので、トトロの大きなぬいぐるみをプレゼントした。f:id:chalkpen:20170508001034j:plainトトロの版権・・・結構高いのね汗

夜には姉の旦那さんも来て、一緒にご飯を食べてから、夜行バスの集合場所まで送ってもらった。


5月7日(日)
早朝に帰洛。

昨日自分で送ったゆうパックも僕に少し遅れて到着した。

新居で掃除やら買い物をしてGW最終日を終えた。

以上。