セブンチョーク 

ミニマリスト 旅 日記  by チャコペン

私のアナザースカイ

こんばんは。初めて行った海外はフランスだったチャコペンです。大学の卒業旅行で、友達3人とよく道に迷ってました。。あれは楽しかったな~(遠い目)。

みなさんはアナザースカイというテレビ番組をご存知でしょうか。

私はテレビを滅多に観ないのですが、アナザースカイだけは大好きで毎週録画して観ています。今人気の芸能人等が、美しい景色を背に、鳴かず飛ばず時代を振り返ってる姿を観ると、すごく自分も頑張ろうと思えるのです。そしてBGMもいつも最高です。時には涙することもあるぐらいです。

今日は私のアナザースカイについて書きます。BGMはThe Vamps - I Found A Girl ft. Omi - YouTube と Coldplay - Hymn For The Weekend (Official video) - YouTubeでお願い致します。

 

アナザースカイ・・・それは、「海外にある第2の故郷」

世界25の国と地域を旅したチャコペンのアナザースカイは・・・

f:id:chalkpen:20161007220409j:plain(2016年10月5日大阪市中央公会堂にて)

ここが私のアナザースカイ、OSAKAです。

アナザースカイの定義から外れてますが、まさかの国内です。

私は生まれも育ちもずっと横浜ですが、大阪はアナザースカイと呼ぶにふさわしい場所です。

エピソード①
 新卒で入社した会社の本社が大阪だったため、大学4年生の10月に、内定式で初めて大阪の地を踏みました。東京採用の私は会社から往復分の新幹線の回数券を渡されていたので、いつ帰ってもよかったのですが、内定式中に、1泊して次の日に観光して帰ろうと密かに決心しました。内定式後は全国の同期たちとボーリング大会で盛り上がりました。みんなと別れてから、携帯電話で今晩の宿を予約して、駅で観光地図をもらい、宿で明日のスケジュールを組みました。今は当たり前のようにやっていますが、これが私の一人旅の原点です。みんなと別れた時の、全く見知らぬ地で一人ぼっちになったあの感覚は忘れられません。次の日はスーツでネクタイもちゃんとにして大阪を歩き回りました。

f:id:chalkpen:20161007204738j:plain(2007年10月3日空中庭園から)

エピソード②
 就職してから大阪に住んでいました・・・2週間。研修で。ホテル暮らし。しかも研修場所もほぼホテルの会議室のようなとこだったので、エレベーターを降りたら出勤でした。liveじゃなくてstayですね。でも社会人のスタートを大阪で切ったことは間違いないでしょう。休日には大阪はもちろん兵庫や京都にも行って楽しみました。

f:id:chalkpen:20161007214749j:plain(2008年4月5日万博記念公園にて)

エピソード③
 新卒で入社した会社を丸3年勤めて、世界一周の旅に出ました。3月31日まできっちり働いて、4月2日の夜行バスに乗り、4月3日には大阪にいました。そうです。関空から台湾に渡りました。阪神名物である阪神百貨店のイカ焼きを最後の味として日本を離れたのです。

f:id:chalkpen:20161007215207j:plain(2011年4月3日阪神百貨店にて)

一人旅、社会人、世界一周。どれもたまたま大阪だったのですが、ご縁を感じます。

大阪は私にとって、原点を思い出させてくれる場所です。

みなさんのアナザースカイはどこですか?

 

関連記事

7chalk.hatenablog.com