セブンチョーク 

ミニマリスト 旅 日記  by チャコペン

鹿島立ち

こんばんは。四条大橋から鴨川を見ると京都にいるんだとより実感するチャコペンです。

先日、GWぶりに実家に帰ったのでその話です。今回もまたぷらっとこだまを買えませんでした。結構人気があるんですね。。

 

 

それは、6月30日の宵だった。
この日は6月晦日で「夏越の祓え」だ。1年の半分で身についた穢れを払うべく、茅の輪くぐりをしたり水無月を食べたりする…と京都に来てから知った行事だ。

仕事を終えてから、近所のスーパーで水無月を買ってかえった。
僕は少し急いでいた。その日の東京行きの最終の新幹線に乗らなくてはならなかったからだ。
洗濯をしながら身支度を整えて、水無月をほおばった。f:id:chalkpen:20170709192938j:plain

家を出るとき、荷物だからとスーツの上着に久方ぶりに袖を通してみたが、暑すぎて耐えられず、一瞬で脱いだ。
夏にこんなの着て汗だくになって、誰が得すんねん!と叫びたくなる。

京都駅で、旅の醍醐味である駅弁とお土産を買って、新幹線に乗った。f:id:chalkpen:20170709195818j:plain

f:id:chalkpen:20170709193032j:plain

f:id:chalkpen:20170709202616j:plain

昨日、残っていた卵3個をただ使い切りたくて、ホットケーキミックス600gで11枚を作ったが、駅弁を食べたくて、残した2枚を冷凍してきたのだった。f:id:chalkpen:20170709193111j:plain作ったホットケーキ。


23時半ごろに新横浜に着くと、父親が迎えにきてくれていた。本当にありがたいことだ。


7月1日朝6時に起床。この日は友人の結婚式だ。朝9時までに渋谷だった。始発の新幹線でも間に合わないので前日入りしたわけだ。

本当に彼らしいほのぼのとした挙式に披露宴、そして二次回だった。
6年ぶりぐらいに会う子もいてすごく嬉しかった。
末永くお幸せに〜。f:id:chalkpen:20170709193158j:plain


7月2日は、前の職場の方々と、赤坂の天香回味という薬膳火鍋専門店でお昼からランチ飲みをした。f:id:chalkpen:20170709193253j:plain

GWにも前の職場の方々と飲ませていただいたが、今回はオールメンバーチェンジ。本日は東北でもお世話になった元上司の方もいらしてくれた。そしてまたまたご馳走になってしまった。さらに箱根帰りということで、お土産までいただいた。この素敵なお店を予約してくださった別の方もわざわざお土産を用意してくれていた。

f:id:chalkpen:20170709193404j:plain絵柄がめっちゃかわいい!

退職した人間のためにご参集してくださるだけでありがたいのに、ここまでしてくださる方々に深く感謝だ。


ランチ飲みを終え、夕方には東京駅でお土産を物色して新幹線に乗った。
東京を離れていく新幹線に、少し感傷的になった。だが、自分で選んだ道に後悔はない。…はず!

あっという間に帰洛して、京都駅で自分へのお土産に赤福を買ってかえった。f:id:chalkpen:20170709193559j:plain

家に着くと、また洗濯して、掃除をして、買ってきた赤福をほおばった。

僕のような庶民は、税金と洗濯からは逃れられない。
そして、翌日に迫りくる赤福の消費期限。この消費期限問題が解決しない限り、東京で唯一買えないものと言っても過言ではない。
だが僕はもういつでも買えるし、期限も全くの杞憂だ。僕の目の前で赤福が存在していられる時間は、8個入りの赤福ではせいぜいもって5分だろう。
美味しすぎるのだから仕方がない。

今回は、家で親と過ごす時間があまりなかったのが少し心残りだ。いつまでも元気でいてくれればいいのだが。。


以上

 

関連記事

7chalk.hatenablog.com

7chalk.hatenablog.com

7chalk.hatenablog.com