セブンチョーク 

ミニマリスト 旅 日記  by チャコペン

横浜紀行

こんばんは。書くことをかなりサボっていた久しぶりのチャコペンです。

先日、諸用で横浜に帰って観光をしたので、旅日記です。

 

 

新幹線で新横浜を目指した。

車窓からソーラーアークが間近に見えて驚いた。というのは、今まで遠くに見ていたものをソーラーアークだと勘違いしていたからだ。ソーラーアーク、初めて見た。。

 富士山には、へんな雲がかぶさっていた。f:id:chalkpen:20180219224059j:plain

実家で諸用を済ませて、横浜駅へ。西口の繁華街をさらっと案内し、横浜家系ラーメンの総本山・吉村家の大行列を横目に駅の方へ戻った。

今日の晩御飯は前から決めていた。以前に一度だけ食べたあの味を求めて沖縄料理のお店へ。鰹節の風味がきいた沖縄そば。求めていた通りの優しい味わいだった。 

 

僕は横浜市内でまともに宿泊するのは初めてだった。まだ横浜にいた頃、中華街の朝粥がにわかに注目されていたことを思い出し、今回はそれを目当てに中華街のド真ん中に宿を取っていた。

翌日9時半にホテルのすぐ近くにある有名店に行ってみると長蛇の列。まだブームは終息していないと思っていたがまさかここまでとは。

一度ホテルに戻り、11時にチェックアウトし荷物を預け、もう一度お店に行ってみるとやっぱり長蛇の列。幸いさっきより1組分ぐらい前に並ぶことができた。。

45分後にようやく入店でき、もはや朝粥ではなくなっていたが、中華粥専門店なのでお目当てのお粥を注文した。f:id:chalkpen:20180219224809j:plain

f:id:chalkpen:20180219231955j:plainお粥は確かにおいしくて、朝食にはちょうどいいほっこりさがあると思ったが、僕の注文したお粥には苦手なパクチーが入っていて、取り除いてはいたがところどころ残念な味がした。

お口直しに大好きな梅蘭の焼きそばとゴマ団子を食べ、f:id:chalkpen:20180219224905j:plain

さらに小籠包で舌鼓を打った。 f:id:chalkpen:20180219224941j:plain

すっかり中華街を楽しんだ後は、山下公園を抜け、大桟橋で横浜三塔と THE 横浜な景色を眺めた。

f:id:chalkpen:20180219225018j:plain

赤レンガ倉庫からシーバスで横浜駅へ行き、コインロッカーに荷物を預けた。連れが縁あってチケットを持っていた原鉄道模型博物館に行くためだった。模型なんかと少し甘く見ていたが、意外とのめり込んでしまった。

横浜最後の晩餐は、以前から気になっていたカフェサロンソンジンに行ってみた。f:id:chalkpen:20180219225103j:plainずっと食べてみたかった厚さ5cmと噂されるホットケーキとセットになったディナーをいただいて満足した。 

その後は横浜駅に戻り、時間を潰して、夜行バスで帰洛したのだった。

 

以上