セブンチョーク 

ミニマリスト 旅 日記  by チャコペン

2018GW前半

『人が旅をするのは、到着するためではありません。それは旅が楽しいからなのです。』 by  ゲーテ


こんばんは。京都三大祭りの一つ「葵祭」がいつの間にか終わってても特にがっかりもしないチャコペンです。がっかりするぐらい興味あるならいつの間にか終わるなんてことはないでしょう。

ゴールデンウィーク前半の備忘録です。

 

 
4月28日(土) 

滋賀県にてバイクでビワイチ(琵琶湖一周)に挑戦していた。

f:id:chalkpen:20180527213843j:plain

 

しかし、

 

9時出発の予定がなんやかんやで10時前になってしまったのと、

琵琶湖から流れ出る川をまだ琵琶湖だと思って走り続けてロスしてしまったのと、

琵琶湖畔を走ってて寒さでしだいに頭が痛くなってきたのと、

史跡等の標識を見かけても素通りしていくうちに心がざわざわしてきたので、

 

リタイアして彦根観光に切り替えてしまった。

 

f:id:chalkpen:20180527202321j:plainひこにゃんタイムが1日に何度か設けられていた。

なぜか手にはエビ天?が。

喋らないからポーズだけで尺を埋めなければならないのは大変だろう。

f:id:chalkpen:20180527202410j:plain彦根城

 

f:id:chalkpen:20180527202454j:plain多賀大社

『お伊勢参らば お多賀へ参れ お伊勢お多賀の子でござる』

の言葉の通り、天照大神の親である伊邪那岐大神と伊邪那美大神をお祀りする神社だ。

f:id:chalkpen:20180527202604j:plain本殿がやけに神々しかった。

多賀名物の糸切り餅は絶品だ。

彦根からノンストップで帰宅した。80キロほどの距離だったが、渋滞もあり3時間かかったので、さすがに疲れた。

琵琶湖をただ一周するだけに意味があるのか。意味は必要ないかもしれない。だけど、僕は思う。行ったことのない場所に行くことは、そこへたどり着く道のりも含めて楽しみであると。琵琶湖を一周してしまったら、その楽しみは半減するだろう。

走行距離  187キロ

 


4月29日(日)

近鉄電車で奈良県橿原市へ。

僕のなかで、橿原といえば10年ぐらい前に某住宅メーカーのCMで見てからずっと行きたかった今井町だ。

橿原神宮の存在を知ったのは、それから随分あとのことだった。

そして、橿原市とあの有名な明日香村が近いことを今回初めて知った。

 


とりあえず橿原神宮前で降りて、

f:id:chalkpen:20180527211416j:plain埴輪まんじゅうを食べた。

f:id:chalkpen:20180527211757j:plain橿原神宮

初代天皇である神武天皇とその皇后をお祀りする神社で、日本建国の地とされているが、創建は明治23年とかなり新しい神社だ。。京都の平安神宮と同じようなもんだな。

f:id:chalkpen:20180527212235j:plain昭和祭りなるものをやっていた。

 

f:id:chalkpen:20180527211906j:plain神武天皇御陵

橿原神宮のすぐ横にあった。 

f:id:chalkpen:20180527212418j:plain今井町

10年越しの夢を叶えて来ることができた。重要伝統的建造物群保存地区となっており、まだ全てではないが電柱の地中化などが行われている。 資料館で見た写真で、ビフォーアフターとして、普通の薬局が逆に町家のように改築していたのが印象的だった。 

f:id:chalkpen:20180527212525j:plainせんとくん

 

残念ながら今回は明日香村までは行けなかったが、また来ればいいのである。近いんだから。

 


以上