セブンチョーク 

ミニマリスト 旅 日記  by チャコペン

2018GW後半 ー後編ー

チャコペンが紡ぐ珠玉の短編にして待望の続編。なんて。


DAY 2

鳥取にはスタバはないけど、すなばがあると言われて久しい今ではスタバもすなば珈琲もある。

ネカフェを出発し、鳥取のスタバを現認してから砂丘を目指した。 
当初の予定では、鳥取砂丘に寄るつもりはなかった。しかし、昨日鳥取城跡の太閤ヶ平から砂丘が見えてしまったこともあり、「せっかくやし」ということで、気持ちを改めた。

f:id:chalkpen:20180617213409j:plain

f:id:chalkpen:20180617215333j:plain砂丘というものを初めて見た。足を踏み入れてまず感じたことは、

すごっ!!来てよかった!

せっかくやしついでに砂の美術館にも入ってみた。f:id:chalkpen:20180617213527j:plain

f:id:chalkpen:20180617213801j:plainぜんぶ砂!!

梨好きには嬉しい、梨ソフトを食べてf:id:chalkpen:20180617213841j:plain

からの、甘エビ丼。f:id:chalkpen:20180617213934j:plain

鳥取を大満喫し、正午前に鳥取を後にした。

帰りは、道路標識にも京都と出てるし、往路の高速でもかなり時間がかかったので、もはや下道でもいいやという気持ちだった。なにより、諸国一宮マップを見ていた時に、但馬国の一宮なら鳥取とハシゴできそうと思っていたのである。

ということで、下道で帰ることに腹をくくり、京都まで200キロという国道9号とやらをひた走った。国道9号沿いはのどかで、天気もよく気持ちよかった。京都まで半分ぐらい戻ってきたところで、但馬国一宮を目指して国道9号から離脱した。

但馬国一宮、出石神社。f:id:chalkpen:20180617214119j:plain

f:id:chalkpen:20180617214217j:plain

f:id:chalkpen:20180617214305j:plain

神社から少し離れたところで、急に人間が大量発生した。今まで走ってきた道も出石神社でさえも人がまばらだったのに。。何が起きたかわからなかったが、ここらでは割と名の通った観光地ということを後から知ったのだった。

バイクを走らせ、次第に京都府福知山市に入った。

帰ってきた!

まだまだ京都市までは距離があるが、安堵した。福知山から縦貫道に乗っても良かったが、この際だからと下道を貫き、18時に家に帰ってきた。渋滞もあまりなく、出石神社に寄り道したとはいえ鳥取から6時間で帰ってくることができた。案外近いやん!

 
走行距離  474km

使用したガソリン14.84L

リッターほぼ32km

見かけによらずタフなマシンだとは思っていたが。