セブンチョーク 

ミニマリスト 旅 日記  by チャコペン

僕とタジンとミントティー ① ~青の世界に魅かれて~

『人生最大の幸福は、愛されているという確信である。自分のために愛されている。否、もっと正確には、こんな自分なのに愛されているという確信である。』by  ヴィクトル・ユーゴー

 

こんにちは。お久しぶりです。

昨年10月に結婚し、今年2月に新婚旅行で海外に行ってきたので備忘録です。

 

まず、新婚旅行どこいく問題に際し、僕のずっと行ってみたかった場所の2つを奥さんに提案してみた。

クロアチア

ご存知、ジブリの『紅の豚』や『魔女の宅急便』のモデルにもなっている、【アドリア海の真珠】ドゥブロヴニクをメインとした、まったりのんびりプラン。

②モロッコ

今となってはインスタで人気を博しているが、それ以前にどこかで何かの拍子に見て忘れられずにいた【青の世界】シャウエンをメインとしたバックパッカースタイルの疲労困憊プラン。

 

意外にも奥さんに受け入れられたのは、、、②モロッコだった。

 

ロッコ観光と言ったらマラケシュやフェズは知っていたが、調べると他にも色々あることがわかった。

ロッコクロアチア間の飛行機も調べハシゴも考えたが、時間的にモロッコだけで手一杯だと思い知らされた。

個人旅行も考えたが、時間と効率の問題もあり、旅行会社で唯一モロッコに支店があるという触れ込みでHISに行ってみた。

そこには出発地に難はあるものの、日程と行きたいと思っているところがほぼ網羅されているちょうどいいプランのツアーがあったので、とりあえずそれに申し込んだ。

こうして僕自身、5年と5カ月前のロシアぶり、パスポートを新調しての25カ国目の外国として、モロッコに行ってきたのだった。

f:id:chalkpen:20190310163929j:plain

 

続く