セブンチョーク 

ミニマリスト 旅 日記  by チャコペン

霊験あらたか

こんばんは。「〇〇 京都」でググると東京都の情報も出てきてしまい、見るのがおっくうになったことがあるチャコペンです。最近はなくなりましたが、グーグルが学習したのでしょうか。

先日、バイクでひゅーーっと神社めぐりをしたので、今回は旅日記です。f:id:chalkpen:20170619223152j:plain

 

京都には五社めぐりというものがある。平安京を守護する四神相応の地とされる、「平安神宮」「八坂神社」「城南宮」「松尾大社」「賀茂別雷神社(いわゆる上賀茂神社)」の五社だ。

平安神宮と八坂神社は行ったことがあるので、今回はまだ未踏の城南宮、松尾大社上賀茂神社に行くことにした。
四神相応だけあって、三社は南端、西端、北端に位置している。

 

まずは南端の城南宮にやってきた。f:id:chalkpen:20170619220659j:plain本日は晴天なり!

ここは鳥羽伏見の戦いが始まった地。目を閉じれば錦の御旗が見えるようだ。(そんなわけないけど)

本殿は平成の御遷宮のため工事中だった。


そこから北上し、西大路四条からひたすら西へ松尾大社を目指した。f:id:chalkpen:20170619221304j:plain松尾大社式内社二十二社(上七社)の一つ。

こちらも平成の御遷宮で工事中だった。。

 

松尾大社から嵐山に少し立ち寄った。f:id:chalkpen:20170619221438j:plain自然が気持ちいい。ただ日陰がない。

話題のコーヒーショップ、アラビカは大盛況だ。

 

嵐山から丸太町通りを東へ、堀川通りを北へ行くと上賀茂神社に到着した。f:id:chalkpen:20170619222005j:plain上賀茂神社式内社二十二社(上七社)の一つ。

ここも式年遷宮で工事中。。。

f:id:chalkpen:20170619222319j:plain葵家のやきもちがおいしかった。

 

僕が神社を周る理由の一つは、神社建築に興味があるからだ。なのにもれなく工事中とは。。

そして、僕は御朱印を集めていない。
なぜなら性格上、コンプリートを目指してしまうからだ。神社の御朱印のコンプは絶対不可能。しかも今まで行ったとこはどうするの?って考えると、集めないのが賢明だ。思い出は写真で十分と自分に言い聞かせている。
ならお寺の西国三十三所をやったらという話もあるが、確かに33個でコンプかもしれない。だが僕は西国があったら、東国は?四国は?となってしまう。
誰か助けてください。自分でも嫌になるこのめんどくさい性格をどうにかしてください。


ここから南に少し下がったところに、食べログで京都のスイーツ部門1位の嘯月がある。f:id:chalkpen:20170619222524j:plainここは完全予約制で、事前に注文しといて、受取りにいくスタイルだ。
先週たまたま同期にそう教えてもらったが、すっかり忘れていた。
案の定、お店で同じことを言われた。

 

悔しいので、ここからほど近いところにある、わらび餅で有名な同2位の宝泉へバイクを走らせた。f:id:chalkpen:20170619222659j:plain料亭のようなのれんをくぐり、お店の扉を開けると席待ちの人が20人ぐらい座っていた。名前と人数を書いて待っていると、大声で「1名でお待ちのチャコペン様」と呼ばれた。
しかも注文を聞きに来ただけで、そのまま30分ぐらいそこで待たされた。
さらに注文の伺いも若干の距離があるところからで、そこにいる人に何を食べるかを発表しなければならなかった。
これは男子お一人様にはキツイ拷問だ。もうちょっと配慮があってもいいものだが。
メンタル強化の怪しげなセミナーでも行かなあかんのか。と思ってしまう。


席に通されるとわりとすぐに注文していたわらび餅が運ばれてきて、説明がなされた。f:id:chalkpen:20170619222922j:plain確かにおいしい。
ただ・・・わらび餅5つで1,100円か。ん〜、ちょっとやりすぎちゃう?
まぁ京都はそんなもんか。

 

そんな感じ。

 

以上