セブンチョーク 

ミニマリスト 旅 日記  by チャコペン

2018GW後半 ー後編ー

チャコペンが紡ぐ珠玉の短編にして待望の続編。なんて。

2018GW後半 ー前編ー

『遠くへ行き過ぎた者だけが、自分がどこまで行けるのかを知ることができる。 』by T・S・エリオット こんばんは。いまだにゴールデンウィークの話をしているチャコペンです。過去の思い出にしがみついて生きてます。 ということで、ゴールデンウィーク後半…

2018GW前半

『人が旅をするのは、到着するためではありません。それは旅が楽しいからなのです。』 by ゲーテ こんばんは。京都三大祭りの一つ「葵祭」がいつの間にか終わってても特にがっかりもしないチャコペンです。がっかりするぐらい興味あるならいつの間にか終わる…

4月に読んだ本

『たとえ、いかなる逆境、悲運に会おうとも、希望だけは失ってはいけない 「朝の来ない夜はない」のだから』 by 吉川英治 こんばんは。4月から再び筋トレしたり走ったりしたけど、結局は三日坊主のチャコペンです。一度習慣が抜けるとなかなか続きませんね…

iPhone 買い換えた

『重要なことに集中する唯一の方法は、「ノー」ということだ。』by スティーブ・ジョブズ こんばんは。先日は、新卒で入った会社の入社式以来10年ぶりに心斎橋に行きましたが、何も覚えていなかったチャコペンです。ロバート秋山のクリエイターズ・ファイ…

3月に読んだ本

『何を捨てるかで誇りが問われ、何を守るかで愛情が問われる。』by スティーブ・ジョブズ こんばんは。空箱と思って捨てたミンティアが実は封を開けたばかりの新品だったチャコペンです。残った空箱を打ち出の小槌のように振ったところでため息しか出ません…

横浜紀行

こんばんは。書くことをかなりサボっていた久しぶりのチャコペンです。 先日、諸用で横浜に帰って観光をしたので、旅日記です。

長州征討 ー後編ー

こんばんは。関西ではおでんのことを関東煮(かんとうだき)とか言ったりして、僕の好きなはんぺんも入っていないのにショックを受けているチャコペンです。 ということで前回の続きです。 7chalk.hatenablog.com

長州征討 ー前編ー

こんばんは。猛勉強の末にチョコレート検定のスペシャリスト(初級)とエキスパート(中上級)に合格したチャコペンです。 ということで先日、幕末維新その他の歴史に思いを馳せるため同期と3人で山口に行ってきたので、旅日記です。

神無月の宇佐神宮と

こんばんは。「権利を行使しないこともまた権利の行使」として、いままで選挙に行ったことがありませんでしたが、初めて期日前投票ですが選挙に行ったチャコペンです。AKBの選挙にすら行ったことなかったのに。。行くものなのかも知らんけど。 ということで…

9月の京都

こんばんは。夏が去った9月中旬にランニングシューズを買ってから週2回走っているチャコペンです。 8月同様に9月の京都を簡単に振り返ります。 7chalk.hatenablog.com

8月の京都

こんばんは。夏の暑さが急に和らぎ、待ち焦がれた秋が音も無く到来したので、戸惑いつつも、相変わらず京都を楽しんでいるチャコペンです。取り組んでいたことがひと段落したので、今更になりますが猛暑だった8月の京都を簡単に振り返ろうと思います。

遥かなる熊野詣 ー後編ー

こんばんは。毎日暑くて大嫌いな夏が流星の如く過ぎ去ってほしいと願ってやまないチャコペンです。それでも最近日が短くなったように思えて少し切なくなってしまうのはどうしてなんでしょうか。 ということで、今回は待ちに待った、前回の続きです。 7chalk.…

遥かなる熊野詣 ー前編ー

まだ横浜にいた頃、東海道を箱根に向かってバイクを走らせていると、「コーヒーとプリン」と見える看板が遠くにあった。あ〜喫茶店か〜と思い、近づいてみると「コピーとプリンター」だった。 こんばんは、チャコペンです。 先日は、山の日にちなみ、和歌山…

もうひとつの京都②

こんばんは。京都の暑さにやられて家事と昼寝で休日が終わってしまうこともあるチャコペンです。先日は、【もうひとつの京都「海の京都」】に続き、【もうひとつの京都「お茶の京都」】に行ってきたので、旅日記です。

もうひとつの京都① 〜京都で過ごす夏の三連休〜

こんばんは。よく郵便局に行って特殊切手の発売日を見てますが、少し前に理化学研究所創立100周年ということで、なんとあの113番元素ニホニウムが切手になったそうです!もちろんこのビックニュースは皆さんもご存知だと思いますが、それについて特になんの…

鹿島立ち

こんばんは。四条大橋から鴨川を見ると京都にいるんだとより実感するチャコペンです。 先日、GWぶりに実家に帰ったのでその話です。今回もまたぷらっとこだまを買えませんでした。結構人気があるんですね。。

霊験あらたか

こんばんは。「〇〇 京都」でググると東京都の情報も出てきてしまい、見るのがおっくうになったことがあるチャコペンです。最近はなくなりましたが、グーグルが学習したのでしょうか。 先日、バイクでひゅーーっと神社めぐりをしたので、今回は旅日記です。

うつろふ

こんばんは。横浜から京都に移住してもう丸8カ月になろうかというチャコペンです。光陰矢の如しとはいいますが、生まれた時がピークで、刻一刻と確実に死に向かってる、人生とは儚いものですね。 今日は、前回チラッと予告だけしたけど、全然書けなかった引…

2017GW

こんばんは。大学生の頃から、「実家に帰る」そんな響きに少し憧れていたチャコペンです。今日はゴールデンウィークの備忘録を綴っておこうと思います。

ぷらっとこだま

こんばんは。今日は得をしたことが2つもあったチャコペンです。なので、そのうちの1つ(得の小さい方)を備忘的に書いておきます。もう1つはまた今度。

京都宇治物語

おはようございます。クキパの翌日に、運動も兼ねて源氏物語とお茶のまち宇治を歩いてきた、パリピなチャコペンです。(パリピはまだ使えるのか??) 7chalk.hatenablog.com ということで、今回は旅日記です。(旅というよりは近所の散歩程度ですが。) と、そ…

I had a dream.

こんばんは。昔、mixiで 「I have a dream」 というタイトルで日記を書いたことがあるチャコペンです。その際は、マーティン・ルーサー・キング・ジュニアのような崇高なものではなく、【世界を旅すること】という完全個人的な夢でした。それを実現させて過…

神話の旅、淡路島(後編)

こんばんは。京都で列に並んでいると、先に並んでたおばちゃんの多くは「お先でした」と一言声をかけてくれるので、自分も今日初めて言ってみたチャコペンです。 今日は待ちに待った?前回の続きです。 7chalk.hatenablog.com

神話の旅、淡路島(前編)

こんばんは、久方ぶりにバイク旅を満喫したチャコペンです。今回の旅先は、古事記・日本書紀でお馴染み、「国生み神話」の伊弉諾尊(イザナギノミコト)・伊弉冉尊(イザナミノミコト)をお祀りする伊弉諾神宮に行きたくて、淡路島までツーリングしてきました。 …

お豆腐とドーナツと

こんばんは。先日、持ってるSuicaに定期券をつけようとしたら不可とのことで、ついにICOCAを手に入れたチャコペンです。今日は僕が今ハマってるものについて書きます。

片付けとモノの価値

こんばんは。先日、右眼にコンタクトレンズが入ってないのに外そうと必死になって、右眼に指を突っ込んでいたチャコペンです。 鏡を見ても入ってない気がしたんですが、間違いなく朝入れたはずで、外しても、落ちた感じもなかったんです。どうしても取れない…

止まっていた時が動き出す

あけましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。 実家に帰省中のチャコペンです。お正月そうそうに書く内容でもありませんが、京都は盆地だから夏暑くて冬寒いとよく聞きますが、同時に横浜と京都にいるわけではないので、京都が寒いときは…

感謝

こんばんは。京都に来て1カ月経つのに包丁とフライパンを未だに握っていないチャコペンです。そろそろ次のステップとしてフライパンを握ろうと思います。 ということで、ちょうど1カ月になるので、また少し日記を書きます。BGMはEVISBEATS【PV】いい時…

10月、11月に読んだ本

こんばんは。すぐそこの図書館に行こうとしたら教材や書籍が届いたチャコペンです。勉強せなあかん。。 今日は恒例の10月、11月に読んだ本について書こうと思います。 10月、11月はブログを書くような本は全然読めませんでしたので、合併号です。それでもた…